アアァァ~(涙)、保津川下り...!
テレビの旅番組で、『 嵐山と保津川下り 』 をやっていた。
京都嵐山の土産物店の人達が、『 ワッ~、三田村さ~ん 』
なんて騒いでいる。
『 保津川下り 』....行ったナ~、我々も(泣)
あの年も、ものすごく暑い夏だった。
エアコンセールで、エアコンの機種の幾つかに『 保津川下りご優待 』を
付けた訳だ。参加者は、引率の関係者込み50名ほど。
ほぼ、高槻のお客さんだったが、JR高槻の北やら南やら、上牧の方やら、
いろんな場所から来られるため、集合場所は、嵐山のトロッコ列車の駅にした。
JR高槻の南側から参加の人達が、圧倒的に多かったため、高槻市バスに
乗り込んだ時点で顔見知りばっかり、もうすっかり遠足気分!
高槻駅からJRに乗り換えて、京都駅経由、トロッコ列車の嵐山駅に到着。
参加者全員 遅刻も無く 、此処までは完ぺき!
トロッコ列車が亀岡に向け出発して.....
最初の鉄橋に掛る頃、息をきらしながら一人の婦人が
我々の居る車両に駆け込んできた。
『 女の人、一人乗ってませんでエー! ホームに残ってまっせ! 』
( 発車前、全員乗車OKの確認はした。 )
その婦人が言うには......
発車間際に、女の人が、売店へ買い物をしに降りたそうだ。
『 発車するから早くもどって~! 』といくら呼んでも無視しよる
で、ほどなく列車が出てしもた。
乗り遅れた女の人の特徴を聞いて、誰なのか解った。
駅にたのんで、亀岡の保津川の船着き場まで、タクシーを拾ってもらつた。
(何とか、一件落着)
そして、そして.....
亀岡駅に着いて、再度、ビックリ!
予約していた、船着き場まで行くバスが来ていない。
5分待った ! おかしい ?
予約のバスが、お客より後に来るなんて考えられない。
絶対、何か手違いが起こっている....(不安)
船の予約 時間も迫っている。
丁度、そこに路線バスがやって来た。
運転手さんに訳を話して、全員乗せてもらう様たのんだ。
小型の路線バスは、すでに乗客も居たし、定員大幅オーバーで
断られたが、こちらとしても引き下がれない !
だって、予約している船の乗船時間が迫っているから.....
無理をお願いして乗せてもらった。
ゼネコンにお勤めの大男さんの膝を借りて、小柄な人に座ってもらい、
椅子の肘かけにも座ってもらい、残りの背の高い人が真ん中に立って 、
ぎゅうぎゅう詰めながら、何とか整理して全員乗った。
お陰で何とか無事保津川も下り......
嵐山の料亭に船をつけてもらい、座敷に上がって昼食の膳についた。
皆さんおお盛り上がりで、口々楽しかった! と
喜んでくれたけど.....私らは、どっと疲れた~のだ!
( 責任の掛らない ハプニングは面白いらしい )
後で解った事....バス会社は手違いで、バスの手配をして
いなかったそうだ。 来ないバスを、待たなくて ヨカッタ!
後日、バス会社の責任者とかいう人達が 4人も来て、あやまる訳。
『 今後この様な事が起きないよう、徹底して行きます 』とか言って...
バス会社が、今後、又同じ様な失敗をしようがしまいが私には関係ないし...
( プンプンよ~! )