中国内のデモ
私は、お盆休みの4日間を使って、北京に行った。
一緒に行った人達も、お盆にしかまとめて休みが取れない、4日間
休みを取るのがリミット! だと……同じ様な仕事環境の人達だったので、
話しも合うし、楽しかった。
今、中国国内の多くの都市で反日デモが起こり、邦人が暴行をうけた
ニュースを見ると、一か月前の北京の街中での細々を思い出し
ゾォ~ッ!(怖)とする。 それらしき事実は確かに有った。
まず、道で、何の係わりも無い男から 『ナニ人(国)なのだ? コリアか?..』と
聞かれ、天真爛漫に『日本人!』と答えたら、『ハハ~ン…..』みたいな様子で
ちょっと何の意味なのだろう? と不思議な感じがした。
それから2時間程後に、歩道を歩いていたところ、車道に向いて停車していた
車が、いきなりすごい勢いでバックして、私達の間に突っ込んで来た。
今度はすごい勢いで前進して、ギギギィ~ッと止まると、窓から若い
兄ちゃんが顔を出して、『バッキャロー! 』と大声で怒鳴る訳です。
バッキャローはそっちだろうが…..と思う間もなく、中国人ガイドが、その車に走り寄り
中国語で、抗議したところ、車の兄ちゃんは降りてきて、中国人ガイドの胸を突いた。
ツアー客の男達が、中国人ガイドを心配して後ろに付いた。その時警官らしき人、
ガードマンらしき人がすぐ近くに数人居たのに、特に止めようとしない!
のんびり、仲裁にやって来た。
何か、様子が違った!
『 危ないじゃあないの! 転んでケガでもしたら、どうしてくれるの! 』と
我々が、抗議しようものなら、我々の方が、逮捕されそうな雰囲気 !
中国人ガイドは、戻って来て『 あれは只のバカだから、気にしないで!』と言う。
でも.....
1か月後に、こんなにひどい状態になっているなんて………。
夕ご飯の後、オプションで京劇を全員で見に行った。
演目は『覇王、別妃』 他….。
( 別妃が、姿も顔も美しい!)
(覇王のあの髭は、おかしい)
京劇を見終えて、マッサージ店に行きたいと一組のご夫婦が言った。
中国人ガイドは、全員を観光バスでホテルに帰す途中、下車して
マッサージ店に行くご夫婦に付き添った。
『ワァ~、VIP待遇やナ~!』と、皆、いじってたけど、無防備な
ご夫婦を、夜の街に出すには、心配があったのかな~。
私達は、又中国旅行に行きたいし、中国人ガイドもとても親切にして
くれたし、一日も早い政治的な緩和を望みます。