遣唐使に成った気分だヨ !!
西安から帰って来た。
朝5:00起きて゛、すぐ出発!! 飛行機を乗り継いで夕方
やっと関空に帰り着いた。
西安は思ったよりずっとずっと、遠い街だった。
でも、今まで行った中国のどの街よりも、一番ステキな街だった。
こぶし、梅、桜、ライラックと…….花々が一斉に咲き揃った感じ。
思ったよりずつと暖かく、櫻のつぼみも開いている。
飛行機を乗り継いでも、こんなに遠いのに………
遠い遠い昔に、遣唐使として行った弘法大使や阿倍仲麻呂は、
どの様にしてこんなに遠い土地までやって来たのだろう?
思いをはせながら、安倍仲麻呂の碑の前で、現地ガイドの班さんに
唐代の漢詩を、北京語と西安の方言とで読んでもらつた。
ボイスレコ-ダ-を向けながら、情感を込め読み上げる班さんの
声に胸がいっぱいになる。
西安の街は、靄にかすんでいたけど、さすが唐の都………
雅な建物が沢山残っていて、今度は時間を見つけてゆっくり
来たいと思った。
西安から少し車で走るけど、咸陽……….かつての秦の 都の有ったところ。
兵馬俑を見に行った。
8人のツア-仲間は、カメラを構えて歓声をあげた!!
『 これが、見たかったんや!! 』と………
かなり大柄な兵士の俑が、並んでいる。永遠に始皇帝の護衛をする
軍団だ。その数とスケ-ルに圧倒される。
兵士達の顔が、北方系あり、南方系あり…….
弓を構える兵士…..もすごく精悍な顔付をしていた。
4頭立ての馬車……一番左側の頭に房を付けた馬が司令塔。
賢い馬で、真ん中の2頭の馬が、馬力を出す馬だそうだ。
雅やかな唐の踊り……….
夜、綺麗に ライトアップされた建物が竜宮城みたいに美しい。
ゆっくり時間を作って、絶対にもう一度行ってみたい街だ。
ツア-仲間の8人は、私達、自営業、管理職、教師、公務員
銀行員……….みごとにバラバラの職業だけど、仲良く歴史話しで
盛り上がった訳だ。楽しかった!!