瀬戸大橋を渡って…….エアコン工事
今日と明日は生駒山中に有る施設に、業務用太陽光の設置に行く。
電線の埋設に穴掘りが必要になり、その距離が長い為 岡山の実家に
ユンボを借りに帰った。
そのついでに、香川県の多度津に住む友人の家に、エアコンの取付
照明器具の取り換え、電気工事等に行った。
(瀬戸大橋を、四国側に向かう…….)
(瀬戸内海の景色が懐かしい!!……….)
友人の家は、長屋門の有る大きな昔の元地主の家で、エアコンも大きな畳数の
機種を各部屋に取付た。 和室のリビングの梁に穴をあけて下さいと
言われたけど、こんなごつい梁に穴をあけるのは大変すぎる。 他の方法を
考えた。都会のマンションの標準取付工事に慣れてしまうと、地方の家屋の
エアコン工事には、テクニックが必要だと思った。
照明器具……..大きな家屋に合った立派な照明 器具を取り外して
LED照明器具に取り替えた。
部屋も広い、天井も高い、周りの建具や壁が暗い……
はたしてLED照明器具のペタンとしたコンパクトな形がフィットするのか心配したが、
明るさも十分だし、違和感は全く無かった。 ちなみに友人のプライベートルームには
シャープの゛さくら゛のLED照明を取り付けた。
゛そめい吉野゛色や゛八重桜゛色に調光を変えてみせると、友人はとても驚いた!
そうなのです!!……..
この桜色という色が、その人に、24時間×365日×〇年間で……及ぼす有形、無形の影響は
すごいのですヨ。 カラーコーディネーターは言ってます!
(帰りは讃岐富士を見て走ります…..瀬戸大橋から岡山方面に向い走ります)
遅くまで仕事時間が掛ったため、その夜は泊めてもらい、瀬戸内の新鮮な
魚の造りや、エビのかき揚げの手料理をごちそうになった。
瀬戸内海のボォワ~ッとした光が懐かしくて懐かしくて涙がこぼれそうになる。
林芙美子の放浪記の書き出しを想い出した……
海が見えた、海が見える。五年ぶりに見る尾道の海はなつかしい。
汽車が尾道の海にさしかかると………(中略)………私は涙があふれていた。
私も、『涙があふれていた………』のでありますヨ~