postheadericon 松本清張 張込み

映画化された小説は、必ず、小説を読み映画を観るようにしている。

その逆もまま有るが、必ず両方を読み、観る…..訳だ。

私の本棚の中で、多い作家は、松本清張、太宰治、宮本輝、浅田次郎

五木寛之、連城三樹彦、司馬遼太郎…..etc、かな~。

沢山本を書いている作家の小説が必然、多くなる訳だ。

浅田次郎の短編の中に、太宰治の手法を感じたり、小説は

本当に楽しみが盛り沢山だ。

今、やはり、松本清張がおもしろい!

その中で、『張込み』の映画の事を書いてみたい。

高峰秀子が、張込みされる側、殺人犯の元愛人として出演している。

私は、高峰秀子の現役時代を全く知らない。そして、この人はすでに他界している。

この映画を観て、高峰秀子という女優の魅力にハマった。すっかり、ハマってしまった。

犯人の元愛人、高峰秀子扮する女は、吝嗇な子持ちの銀行員の後妻に入っている。

刑事は、犯人が必ずこの女に接触してくると確信して、向かいの家の2階の部屋を借りて

張込みを続ける。

何の楽しみも無く、感情も無く、まるで死んだ者の様に毎日を送日する女を、刑事は

見張り続ける訳だ。      必ず、何らかの形で犯人は女に接触してくる…..

女が外出した。

しかも外出着に着替えて家を出た。

刑事達は、女を追う。

( 女の行く先には、自分達が追っている殺人犯が居るはずだ。 )

女が向かった温泉宿で、刑事達は殺人犯を取り押える。

只、刑事は驚かされる。

感情も無く、まるで生気が感じられなかった女が、殺人犯である元愛人の前では

まるで別人の女になる。そして、殺人犯の元愛人と逃避行すると言う。

…….まるで、別人だ!    とても同じ女とは思えない!……..と

刑事は自分達の目を疑う。

刑事が、女の元愛人の殺人犯を取り押えた時、女は、宿の廊下の

手すりにすがって身もだえして泣く。

(  高峰秀子の、この演技がまたすごい!   ホントにすごいのですヨ!   )


(
刑事役、大木実と女、高峰秀子)

とっさに刑事は女に言う。

『 奥さん、すぐ、つぎのバスに乗って帰りなさい。ご主人が勤め先から

帰って来るのにまだ間に合うから…………』と。

数日間、女の生活を見続けた刑事の口から出た言葉だ。

この短い言葉が、この映画を見終えて、後に残した余韻は大きい。

死んだ様に生き続ける生活の方向を、その刑事は、女に指差した訳だ。

なぜ?……..

女の中に秘めた情熱的な性質を、目の当たりにしながら、なぜ?…….

死んだように生きる方に帰れと、女を諭すのだろう?…….

数日の張込みで、女の生活をずっと見続けた若い刑事の本心からの諭し

だという事は、映画の感じから解る。

生活するとは……慎ましい日常の繰り返しだと、その中にささやかな喜びを見つけ

送日して行くのだと、若い刑事は、この事件の結末で理解したのだろうか……..?

私が思ったのは……….

若い刑事は直感で感じ、とっさに女を諭した。

『 まだ間に合う!   ご主人が帰って来る時間に……。だから、すぐ支度をして

次のバスに乗りなさい……』 と。

直感で、この女の纏っている薄幸を感じ取り、女の内にある情熱的な性分は、女に災いを

手繰り寄せる作用として動いてしまうのではないか…….。

そうだとしたら、死んだ様に生き続ける方を選択するほうが…..と。

すごい映画だと思った。  そして、高峰秀子という女優の映画をもっと

観てみたいと思った。


(
放浪記の林芙美子役)                            (24の瞳の大石先生役)

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高谷勝久

高谷勝久

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